ラーの思想記

思っていること、思い付いたことをダラダラと書いていきます

ラルクのliveに行ってきた

こんにちは。ラークです。

今回は帰りの電車(リッチにグリーン車)に乗り、黄昏ながら筆を執っています。

私、2月8日と9日の2日間L'Arc~en~Ciel Alina tour MMXXに行ってきました!!


f:id:echiechiH:20200210130522j:plain


この日をずっっっっっと待ちわびていました。

けれど、実感が湧かず会場に着いてやっとジワジワと湧いてきました。




f:id:echiechiH:20200210130731j:plain



通販で荷物になるグッズは予め買っておいて、現地では主に小物を買いました。



f:id:echiechiH:20200210130650j:plain










f:id:echiechiH:20200210172816j:plain









買ったグッズ達。





f:id:echiechiH:20200210131122j:plain



ゲート前には今回のツアーのアー写(アーティスト写真)がありました。





f:id:echiechiH:20200210131628j:plain



時間が経ち入場します。




f:id:echiechiH:20200210131711j:plain




1日目はスタンドのlevel200(二階)の8列でかなり前の方の座席でした。


それでもかなり近いです。



下にセトリが書いてありますのでもしこれからラルク行く方でネタバレが嫌な方は見るのを控えることをおすすめします。





1日目のセットリスト

1 Driver's high

2 Round and Round

3 Lies And Truth

4 Pretty girl

5 Vivid colors

6 LOVE FLIES

7 瞳の住人

8 XXX

9 DRINK IT DOWN

10 Shout at the devil

11 REVELATION

12 Blurry Eyes

13 KILLING ME

14 STAY AWAY

15 READY STEADY GO

16 ガラス玉

17 TIME SLIP

18 風にきえないで

19 I'm so happy

20 ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE




ネタバレを食らいたくなかったのでセトリとかは一切見ずにliveに行きました。
もう最高でしたね。では何が最高だったのか詳しく話していきます。


まず、オープニングが今までとは180度違うオープニングでまるでボクシングの選手紹介のような物でした。


画面がhydeになった瞬間発狂しましたね。はい。


からのDriver's highでテンションは一気にMAXに。


レア曲も多くて全員が良かったと言えるようなセトリだったんじゃないでしょうか。


Round and Roundのhydeのツーステはかっこ可愛かったです。


LOVE FLIESは ラストサビの全員ユッキー以外のコーラスで圧巻でした。
それと同時に照明がめっちゃ神がかってました。センスの塊でしょあれ。


XXXからのDRINK IT DOWNの繋ぎが凄いよくてDRINK IT DOWNの時に映像が鏡張りのような感じで歌詞と凄いマッチしてました。


アンコールの最初はケンちゃんのギターソロだったのですが、正直ソロの後やる曲が大体定番化していて


( ・ω・)まぁ、この後この曲だろうな~

って余裕ぶっこいていたらまさかのガラス玉で、(゜ロ゜;←リアルにこうなりました。

私のラルクベスト3に入る曲なのでこの時点でもう満足でした(登場したときから満足でしたが)


その後は風にきえないでを演奏してくれました。
めっっちゃレアです。1998年、ハートに火を付けろの時に演奏して以来なので約22年ぶりでシングルなのに不遇な扱いをされた可哀想な曲です。絶対にこの公演でやるのはありえないと思っていました。
どれぐらいありえないかと言うと、ヤムチャ天下一武道会で1回戦を突破した時くらいありえないです。



次の曲でhydeがギターを持ったので
( ・ω・)この後はHONEYかHEAVEN'S DRIVEかな?

って思っていたらまさかの!!!
I'm so happy!!!!!

はい。私のラルクベスト3に入る曲です。この時点で2つ出てきました。最高でした。



そして最後は私の大大大好きなALL YEAR AROUND FALLING IN LOVEをやってくれました。


1日目はこれで幕を下ろしました。明日もliveに行けるという幸福感と楽しみで……眠れませんでした。



そして問題なのは問題なのは2日目です。ホテルでゴロゴロして会場へ入り、指定された席まで行くと……近い!!!!!!!
近すぎる!!!!


アリーナのほぼ最前列且つ隣が花道という上席でした。花道までは2m前後と言ったところでしょうか。


ちなみに2日目のセトリがこちらです。


1日目のセットリスト

1 HONEY

2 Round and Round

3 Lies And Truth

4 Pretty girl

5 Vivid colors

6 LOVE FLIES

7 瞳の住人

8 XXX

9 DRINK IT DOWN

10 Shout at the devil

11 REVELATION

12 SEVENTH HEAVEN

13 Driver's High

14 STAY AWAY

15 READY STEADY GO

16 ガラス玉

17 TIME SLIP

18 風にきえないで

19 I'm so happy

20 ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE


オープニングが終わり、昨日と同じ曲だろうと思っていたらまさかのHONEYでした。乾いた風に絡まりすぎてよく覚えていません。


一番問題だったのはREVELATIONです。メンバーは一回退場してこの曲の時に花道から登場するのですが、私の隣の花道はなんとhydeでした!!!!!!
近い!!!!!
本当に冗談抜きでhydeとの距離が2mなかったです。ガッツリ目が合いました。この時に叫びすぎて喉が枯れました。
ちなみにhydeを間近で見た感想ですがあの人、人間じゃないです。CGか人形です。はい。カリブの海賊にいる人形のようでした。
本当にカッコ良かった……。思い出すだけでニヤケが止まりません。あと語彙力も失います。


その後のSEVENTH HEAVEN前のちょっとしたMCの時にけんちゃんが!!!!隣に来てくれました!!!!
け"ん"ち"ゃ"あ"あ"あ"ん"!"!"!"って手を振ったらしかめっ面で手を振り返してくれました。幸せです。この時ばかりはhydeのMCはほとんど聞いていなかったです。



1日目2日目とMCはほんわかした雰囲気でずっと聞いてたい気分でした。



終演後たまアリには虹が掛かっていました。
f:id:echiechiH:20200210171937j:plain




それバックにチケットの写真も。
f:id:echiechiH:20200210171925j:plain




静まり返った頃、再び訪れて撮りました。
f:id:echiechiH:20200210172047j:plain





この2日間夢のような時間だったし、ラルクを好きになって本当に良かったです。



メンバーも「男の子多いよね」「L'Arc~en~Cielまだまだ成長できるなと思います」と言ってくれて、まだまだついていけるんだなと思うと嬉しい気持ちと同時に色んなモチベーションも上がりますよね。


自分の中でラルクは「好き」という括りにはいないと言うことを再認識できたliveでもありました。


この後は横浜アリーナと代々木。こちらはチケットがとれなかったのでライブビューイングに行こうと思います。


最高の2日間をありがとう!


今日はこの辺で。
それでは。